製品名にその名を冠したという誇り [ザ・リファレンスの魅力ポイント]

徹底した機能美と普遍性を体現

50周年を機にデザインとの両立を掲げて登場したMuonやBladeシリーズを除くと、KEFサウンドの実用的かつ最高音質を目指したモデルはREFERENCEです。技術の粋を集めてひたすら音にこだわるこのシリーズの魅力についてまとめました。

●無色透明。機器の実力を引き出す文字通りの「リファレンス」

英国BBCスタジオモニター発祥のKEFが、綿々とこだわって作り続けているシリーズの筆頭が、REFERENCEシリーズです。スピーカーの製品名に「REFERENCE」という名を冠したのはKEFが最初です。何よりも優れた性能を得ることだけを念頭に設計されています。
その特長は、非常に透明でニュートラルなサウンド。超低歪みで無着色。さまざまな試聴環境に対応し、かつ他のコンポーネントに負担が掛からないよう設計されています。
そのため、微細な点にまでこだわって設計されています。独自の音響解析シミュレーションシステムを採用することで、吸音材を施すなど技巧を凝らすことなく、すっぴんの状態でも優れた特性をもったシステムとしているのです。
またリファレンスシリーズは生産自体も、ドライバーの製造から組み立てまで、英国KEFで行っています。すべての製品がプロトタイプとの誤差0.5dB以内になるよう手作りでアッセンブルされ、完璧なステレオ再生ができるようにLRのドライバーは正確なペアマッチが諮られています。
このように、歴代のリファレンスには、KEFが最高の音質を求め続けてきた半世紀の歴史と、新たな発想によるチャレンジが棲んでいるのです。
具体的にみていきましょう。

●良好な周波数特性と音響拡散を保証する、第11世代のUni-Qドライバー

音がもっとも均一に拡散するようにコンピューターシミュレーションをもとに設計されたUni-Qドライバーは、2.8kHzで内蔵HFおよびMFドライバーが繋がる設計です。そして、ミッドレンジの中心にトゥイーターを配置しています。こうすることが、元の音源と同様につながりのよい中高域の音響拡散が保証され、理想的な試聴環境でなくても十分な音の拡散が得られることに繋がります。
さらにフロア型のRERFERENCE5RERFERENCE3では、ウーファーがUni-Qを挟むように、いわゆる仮想同軸でレイアウトされています。コンピューターによって最適化されたフレア部分は、サウンドがスピーカーの表面を離れるとき拡散によって生じる波形の乱れを抑えます。
RERFERENCE5とREFERENCE3は、HF/MFのUni-Qを囲むようにしてLFウーファーユニットが仮想同軸で配置されています。

●ドライバーの特性〜帯域幅を超えて十分に伸びる

新しいUni-Qトゥイーターには、KEFの特許取得済みの強化ドーム技術が駆使されています。

具体的には、ドーム縁部に二つのパーツで三角形を構成することで全体の剛性を劇的に向上させ、遙か可聴帯域幅外まで破綻しない構造となっています。
この高剛性ドームはまた、機械的剛性を損なうことなくミッドレンジコーンによって形成された導波管にピッタリとトゥイーターの前面を接合させることで、他にはない広い帯域幅と安定した指向性を持ったトゥイーターを構成するのです。

●圧倒的な低歪

リファレンスはすべて3ウェイ構成であり、すべてのLFとMFの間に350Hzのクロスオーバポイントを設定しています。
このことは、リファレンスの3つの各ドライバーが4ウェイシステムよりも広い帯域をカバーしなければならないことを意味しますが、同時に各セクションが最小限の時間軸補正で統合されることを保証するものです。一次および二次フィルターを用いることで群遅延を低く抑えシグナルパスを短くしています。
組み合わせるアンプに電気的負荷をかけずシステム全体の性能を最大限に引き出すために、インピーダンス角は全帯域にわたり低く抑えられています。
ポートは2種類付属。ショートタイプは従来型で、量感が稼げるため大きな空間に向いています。ロングタイプは緩やかにロールオフするタイプで、素早くドライで、深みのある低音を得られます。壁に近かったり、比較的小さな部屋に向いています。

●リジッドで機能美を表すシンプルなデザイン

KEFがリファレンスのために開発した独自の高品質複合材料は、圧倒的な強度と剛性を提供します。
具体的には、①緻密な複合樹脂の間に挟まれた5層のアルミニウムバッフル、②エンクロージャー全体の剛性を向上させるスルーボルト固定、③ドライバーからエンクロージャーの表面に繋がる滑らかな仕上げです。
ウォールナットなどの木目はペアマッチがとられています。機能性を前面に押し出した、ストイックともいえる仕上げです。より華やかな仕上げを求める方は、カッパーブラック・アルミなどの特別色をお選びください。
  • Pocket
  • LINEで送る